うん 今年もやっぱり最高じゃん
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
Shadowなの
げんきです!笑

唐突にいなくなって、唐突にもどってきます。いつでも。

今日は嵐さんのニューアルバムの感想記事でも書こうかと。
「僕の見ている風景」ですね。
このタイトル、なかなかおぼえられなくて。
僕が見ている風景とか、僕の見ていた風景とか。
覚えづらくない?笑 てっきり英語でくるかとおもってたのに…

うん。
ざっくりした印象は、「すごく凝ってるなあ」ですかね。
すごく音が作られてる。
のに、この曲めっちゃいい!って曲が全然ない。(ちょ
全体的にすごく落ち着いてる気がするのです。
「11年目」ってフレームをかなり意識してる作られてる気がする。
それって悪いことじゃないんだけど、結構あからさまな気がして。妙に変な印象でした。
なんだかんだいってハマってるけどさ。
いつもみたく聴けば聴くほどすきになる曲が多そうだし。
ただちょっと意外だった。アガるねぇ!って曲がないんだもの。
「嵐らしい曲」って軸が徐々にズレてるきがする。それはもちろん、いい意味でも。

作りこまれてるし、これからいっぱい聞きたい。いっぱい聴いて、すきを集めたい。

以下、感想。(CD曲順)



DISC 1

1.movin'on

アルバム1曲目にこれは意外だった。
智のフェイクで入るのがずるい。。すきすぎる。。イントロだけでおなかいっぱい。
「今そっと風がまう」の音がすごいすき。
あとは「重なる5色の虹」が印象的。らしい。(じぶんのメモに書いてある。笑)
「五叉路」だったでしょ、嵐の5人て。だから「虹」かあ、っておもったんだとおもう。
虹ねぇ。ラップから翔くんの心理をくみとるのたのしいよね。むずかしいけどさ。
あ、そうそう、ニノの声がこの曲に合ってた。


2.マダ上ヲ

ラテン系?あたらしすぎてびっくりした…
「寄り添うたび」の「たび」の音が超すき。あれを歌っちゃう智がすき。(ハイハイ)
OMのメロディラインがすごくいい!(てメモにあるけどどこだろ…w)
Rap前と、Rapはすごくいい。この曲は翔さんの声が合いすぎてて鳥肌立った。
「Shadowなの」でわらっちゃったけど。笑
あれどんな顔して歌ってんのかしらあの人。笑


3.リフレイン

月9の主題歌にありそうw、ってメモしてるわたしも変だな。笑
これもあたらしいよね。失恋ソングっぽい… イントロはすごく嵐なんだけど。
KinKiの曲みたいなんだよねえ。。すっごいおとなっぽい。
さっき書いた、フレームがずれてるっていうのは、この曲強いとおもう。
じぶんの中ではSnowflakeみたいな位置づけ。知らず知らずお蔵入りになりそうな曲。←
なんとなく全体的に平らなんだよなあ… すきだけどさ。完全に智の声が合ってるね。
てか今聴いてるけど、絶対月9主題歌っぽいよ。それか土曜夜とかにやってるラブドラマ。笑


4.Troublemaker

すき。笑
「色とりどり」とか、翔くんの「り」の発音がすごい目立つ。すきだわあ。笑


5.T.A.B.O.O

えろいえろいとは聞いてたからたのしみにしてたけど、そうでもない。笑
サビがあんまりすきじゃない。「Shareで」が「せいで」ってきこえた。
Rapとそのまわりが櫻井翔ってかんじだよね。笑 超翔くんぽいわ。すきだなあ。
uhとかrapの最後の「蜜」の言い方とか。櫻井翔。
TouchMeが破壊的にすきだからなあ。あのえろさは今後超えられないとおもうけど。
あれは若さゆえの、っていう力強さもあったからさ。笑
わたしのメモの「年とったね」、は一体どこからきたのか謎すぎるw


6.サーカス

イントロが本物のサーカスぽくていいなっておもったけど、意外に平坦。
たぶんドラムベースだからかな… サーカスとドラムとかけてるのか。。
智のメインボーカルがよかったけど、全体的に音がいいからボーカルが負けそうでこわい。
「ランデブー」に爆笑しちゃった。昭和。笑
なんだかんだ言って、すきなのです。この曲。


7.ギフト

泣いたあ。智微妙に歌い方かわった…
こういう曲はやっぱり智の声じゃないとなあと再確認。ニノと翔くんの声も合ってて素敵。
サビ前からサビへの流れがしっくりきて、この曲は結構嵐っぽいとおもってる。
後半部の音の広がりとか。いいねぇ。
Stillのバラードver.っていう位置づけw わたしのなかで。
絵本よんでるみたい。素敵だね。


8.Everything

ギフトからの流れはいいなとおもったです。
すごく「嵐」。これはすごく。


9.Come back to me

一瞬何がおきたのかわからなかった。笑←
あの子みたい。亀梨くん。声が。ちょっと高いんじゃないの… 聞いててひやひやしちゃう。
うん。ここでおもったのかな。
翔くんと末っ子のソロ聴いてたら、すごく「僕の見ている風景」だなっておもったの。
たぶん全然違う意味を込めてアルバムのタイトルをつけてるんだとおもうけど、
ソロにはすごくじぶんのベクトル合わせてる気がする。やりたい方向むいてる。しっかり。
だからすきな曲調をえらんで、すきなようにやってるんだなっておもって。
シングルとちがって、収録曲全体におちついた雰囲気だけど、ソロはちがうよね。
はねたい人ははねて、叫びたい人は叫んで、みたいな自由なかんじ。
このアルバムのそういうスタイルに「嵐」を感じたの。わたしは。
普段から、個々の個性ばらばらだけど、ちゃんとまとまってつくってるじゃん、「嵐」を。
ここでも(アルバムの中の世界って意味)それを感じて、なんかうれしかった。
はい。潤くんソロの感想全然書いてないけど、これでここはおわり。笑
わたし末っ子には文句言えない。(べた惚れ) ←


10.マイガール

うん。やっぱ超多田さん。そして超嵐。
多田さん⇔嵐の式は強固だね。この流れでマイガール聴くとすごくそうおもう。


11.Magical Song

こ、れは… なんだか、ねぇ?←
こういう曲で来るとはおもってなかったー
音はすごくすき。
チョイスはさすがだなあ。やっぱりこの曲は雅紀の声が一番合うだろうなあ。
てか発音が完全に「まぢかるそんぐッ」。笑
ライブの衣装がたのしみすぎる。いろんな意味で。w


12.let me down

フェイクすばらし。
マイガールのc/wに微妙に似てるってメモしてるけど、何の曲かわかんない…笑
Rap映えてる。すごくきれい。
翔くんとかこの曲すきそう。曲っていうか歌詞かな。
今聴いてたら唐突にBabbleおもいだした。雰囲気が似てるわね。あの曲だいすき。



DISC 2

1.Monster

何度聴いても智ソロって印象しかない。w
智の、智による、智のためn(ry


2.Don't stop

ジャズっぽいな、とおもって即LOVEPARADEにたどりつきました。笑
AOでメロディラインは珍しいような… WISHおもいだした。。
サビ前の「はじめから〜」がやっばいすき。鳥肌立って泣きそうになって。
サビよかったら泣いちゃう!っておもって、サビでがっくし。
なんでえ。movin'onにそつくりやないの… 一気にテンションさがった。
サビ前すごいすき… すっごい嵐!(大興奮。笑)
大サビはすごくいいんだけど、サビはなんだかなあ。


3.静かな夜に

智ソロがやばすぎるとは聞いてたのでたのしみにしてましたです。笑
うん、やばいね。でもこれきっとTakemeとか最近のに似た踊りだよね。。(遠い目)
TopSecretとかさ、so-so-soとか。ああいうレベルはもうやらないのかな。
ダンスソングじゃなくて、しっとり聴かせる歌が増えてきた。
あ、ちなみに声だけならRainがすきだよ。(ハイハイ)
声きいてると、やっぱり年とったなあとおもう。。
けど智ぽい。選曲。ああ、夜聴きたい。草原とかでさ。風にふかれながら。月みながら。
もー、ずるい。かっこよすぎる… なんなの… フェイクずるすぎる…


4.むかえに行くよ

この曲… 1番コメントしづらくて。。もっと聞きこまないとむつかしいわ。
seasonかな… 何かに似てる。。
関係ないけど、ブックレットのこの頁の智がかわいすぎて困る。笑 怪物くんやん。


5.1992*4##111

ググりました。笑
「ありがとう」ね。そういうことね。
ソロ曲だと、意外とニノのが1番すきかも。これかなり珍しいんだけど。
わたし普段ニノのソロすき!って言うことあんまない。笑
歌詞カードみただけで、ニノらしさが全面にでてきて泣けてきた。
うん、変わってないとこもちゃんとあるんだな、っておもって。
でもこれライブでやるのか。。そうなるとまた別なんだよねえ。
この曲はCDで聴くのが1番いいような気がする。
CDで聴いてると、机に向かい合ってすわってて、肘ついて話してるかんじ。
個人対個人か個人対大勢かの違いだけど。この曲は個人対個人に焦点が合ってるような。
最後のI love youがニノらしくてすき。


6.空高く

これはもう前からしつこく言ってるけど、Rapがすきすぎてこまる。w


7.kagero

イントロすき。嵐速度。
あーこれやっぱすごくすきだなあ。サビのつかみがテンションあがる。
大サビもいい。もっていかれるかんじ。


8.Summer Splash!

よーーーやくあったよ、テンションあがる曲。ってかんじ。
Rap入りいいねえ。MyAnswerみたいだ。
たぶんアルバム曲の中で一番はやくおぼえるとおもう。笑
うん。わたしはまだこういう曲に「嵐らしさ」を見つけたがるんだな。
verse 2!とかいいね… その流れでRapっていうのが贅沢。
最後の声が入ってるのとか。しあわせだあ…





長いけどこんなかんじですかね。
いっぱいききこみます。
そして5人それぞれどの曲がすきとかまったく知らないので、ちょっと情報得てきます。笑
あ、月9は2話で止まってます。(ちなみに怪物くんはまさかの3話でおわりました。笑←)
そもそもわたしは嵐メン×月9×野島脚本×ラブストーリーをずっと期待してたのに。。
脚本がわたし好みでなくて、どうにも…

おほん。

そんなんですが、最近はゆっくりしてます。元気元気!
またふらっと帰ってきまーす!とりあえず月9つづき観ましょうかね。w

それでは!
あらしごと comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://sweetlovetime.jugem.jp/trackback/20
<< NEW | TOP | OLD>>